通販の「〇営業日以内に出荷」と「〇日以内に出荷」の違い。ギフトやご自宅用に注文する際の発送日目安。

営業日とは?

よくネット通販で注文する際に「〇営業日以内に出荷」または「〇日以内に出荷」というような記載がありますが、違いは理解できてますか。

営業日とはその名の通り、その店の営業日を示しています。月曜~日曜まで休みなしで営業している場合は7営業、月曜~金曜日までが通常営業、土日が休みの場合は5営業となります。

たとえば月曜~金曜までが通常営業、土日祝が休みのところで「金曜日」にネット注文し、販売ページに「3営業日以内に出荷」と書いてあった場合は金曜日の次の営業日からを1営業日と数えます。この場合は土日が休みなので月、火、水曜日までに出荷しますという意味になります。月曜日が祝日の場合は木曜日までの出荷となります。

営業日がついていない「3日以内に出荷」と書いてあった場合は休みは関係ありませんので金曜日から3日後の月曜までに出荷されます。締め切り時間が金曜日の昼12時00分までに定めてあった場合で昼以降に注文をした場合は土曜日から計算されますので火曜日までの出荷となります。

誕生日ギフトや母の日、父の日などその日に届けてほしい商品を注文の場合はこの「〇営業日以内に出荷」と「〇日以内に出荷」という言葉に注意しましょう。